貸切温泉がいい 七沢温泉 福松 (神奈川県厚木市)

首都圏の温泉
oplus_0

あれだけ暑かった日々も終わり過ごしやすい秋となりました。
秋といえばやはり温泉ですよね?

東京から手軽いけるところだと神奈川ですが、神奈川県の温泉というと箱根とか湯河原が有名だと思います。
ですが、実はなんと厚木にもいい温泉があるんです!
小田急の本厚木や伊勢原駅からバスで30分ほどで到着できる七沢温泉で、今回はその七沢温泉にある旅館福松さんをご紹介。

行き方は電車利用なら小田急線利用でこの七沢温泉だけでなく、大山の大山阿夫利神社などを観光できる丹沢・大山フリーパスが断然おすすめ。
小田急の最寄りの駅から本厚木~渋沢間と神奈川中央交通のバスのエリア、大山ケーブルカーの乗り降りが自由です。

新宿からならAキップという大山ケーブルカー付きのきっぷが往復2520円、ケーブルカーなしのBキップで往復1560円。
私は本厚木で降りてバスを利用しました。

なかなかに栄えている本厚木からバスに乗って、10分ほどすると山の方に進みと田んぼがある田園風景が広がってきます。
私は広沢寺温泉入口のバス停で降り、その近くにあるセブンイレブン厚木七沢北店で買い物してから歩いて向かいました。
七沢温泉入口というところで降りてもいいですが、コンビニに寄りたいのなら次の広沢寺温泉入口の方が良いです。

oplus_0

そこから歩いて15分ほどで旅館福松さんに到着。
外観はなかなかに趣きがありいい感じ、厚木からバスで30分もかからないでこんな温泉旅館があることにまずは感動。
それなりに年季が入っていますが、それも味。
厚木にこんな本格的な温泉旅館があることに改めて吃驚。

部屋に案内されて確かに古めかしいですがエアコンは新品のが付いてましたし、よく清掃されていて不満なし。
携帯が繋がりにくいキャリアがあるという前情報がありましたが、私が持っていったワイモバイルは問題なし、ただし楽天はつながりにくく電波が途切れることがあり、旅館にはwifiも飛んでおり動画再生も問題ないスピードで飛んでいますのでネット環境もOK。

oplus_0

温泉旅館の福松さんの大きな特徴は浴場がそれぞれ時間ごとに貸し切りなこと。
一階の別館に浴場が2つあるのですが「男女」ではなく、それぞれが1時間の貸し切り。
チェックイン時に当日2回、翌朝1回の時間予約をします。
それぞれ2つとも入ることができました。

1つは長方形の湯場でかけ流しでお風呂は総檜で網戸なし半露天で、非常に開放感があります。
この貸し切り形式なったのはコロナ以降だそうですが、私一人で独占できるのは特別感があり。
シャンプーと石鹸はありまずは体を洗い早速入浴。

oplus_0

無色透明無味無臭で長方形の湯船で真ん中に2つに分ける仕切りがあり熱湯と温湯かな?
サラリとした印象でスーパー銭湯にあるような温泉とは別物の「ちゃんとした」温泉に感動。

湯のパワーもそれほど強くないので長湯に耐えられるます。
しっかり温まり肌もほっこり、しかも貸し切りなので入ったり出たり何度も繰り返し、外に緑の風景に癒やされながら何度も入浴。

貸し切りって本当にいいですね。
ホテルとかの貸切風呂って別料金でしかも狭いのであまり気持ちよくありませんが、ここは開放感があり本当に気持ちいい最高。

oplus_0

朝にもう一つの湯船にも入浴。
こちらは六角形になっていて、函館の五稜郭をもした谷地頭温泉の湯船を思い出しました。
湯船は明るいので夜は虫も来ますが、秋以降は問題ないでしょう。

ああ、それにしても開放感がある貸切風呂の贅沢さと言ったら・・・・
誰に気兼ねなく好きなポーズで出たり入ったり、この旅館の最大のポイントはこの貸切風呂ですね。

oplus_32

あと食事も美味しいです。
食事は地のもの、鹿肉に猪肉に刺し身に炊き込みご飯で量も適量でとても美味しい。
部屋に冷蔵庫はありません。
酒類持ち込みOKとのことだったので、セブンイレブンでワインを買い込み飲みました。

oplus_32

あと朝ご飯の米の美味しさと言ったら・・・
卵焼きが抜群でこれをまた食べたい。

oplus_0

チェックアウトしたあとはバスを乗り継ぎ大山ケーブルカーを目指しました。
下車したバス停から大山ケーブル駅まで歩くのでバテバテ。

ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社へ。
景色は素晴らしくパワースポットでもあるので皆様も是非。